7つの習慣をベースにした研修

私が受講した研修は、スティーブン・R・コヴィーの7つの習慣をベースにした、プロジェクトマネジメント研修でした。7つの習慣自体は読んだことがありましたので知識として知ってはいましたが、なかなか行動に落とし込むということができていなかったため、非常にためになる研修でした。まずは自分の日常に仕事を緊急と重要という二つのベクトルからマトリクスに落とし込み、緊急で重要なものはもちろんやらなければならないが、緊急でないが重要というものをいかに進めていくか、という点をグループで検討しました。また、そのグループで一つの企画を立ち上げ、ブレストから提案をまとめ上げ、プレゼンを行う、というところまでがセミナーでした。プロジェクトのマネジメントには当然、メンバーの状況把握や進捗度管理、振り返りという要素も重要になってきますが、それ以上に最初の計画づくりに重点を置いた研修となっており、持ちうるリソースとリスク要因を洗い出し、描く目標に対して順序立ててレールを敷いていくという過程を実践できたのが非常に良かったと思います。