会社でやってる「紙、ゴミ、電気」の節約

今の時代は環境のことに対して向き合うようにもなり家庭用ゴミならお金を払わなければいけなかったり、なるべくスイッチはオフにするなんてことをされてます。これは会社でも同じことで「紙、ゴミ、電気」の節約において今ならどこでもされてるとは思います。
私の職場でも紙はなるべく無駄に使わないようにするため、もう書くスペースがないってくらいまで書いて使い続けてますし、ゴミに関しても出すのではなく出さないを心がけるためになるべく気を使いつつ分別には例えばペットボトルならキャップやパッケージを剥がしてそれぞれ捨てるようにはしています。
電気に関してもこれまでなら無駄に差し込まれてたコンセントも必要なければ抜いておいたり、それが面倒ならスイッチタイプのでオンとオフに切り分けるようにもしています。逆にこういった取り組みをすることで会社内がスッキリしたとも言えますが、何れにせよ当初は面倒だなと思いつつ今はISO14001規格を持つ会社の責任として心がけながら行ってます。